最強の恋愛パワースポット!鳥居杉(とりいすぎ)

高知の観光
文吉
文吉

高知でもあまり知られていないパワースポット。

杉の枝が繋がって鳥居になっているよ。

文子
文子

自然に左右から伸びた杉の木の枝がくっついてできているのよ。

だから、縁結びの神様なの。

たどり着くのは一苦労

所在地が南国市内ということで、すぐたどり着くだろうという軽い気持ちで出発しましたが、とんでもなく山の奥地にあります。

ルートは2通りあり、国道32号線から県道33号線を利用するコースと、国道32号線から県道268号線を利用するコースがあります。

いずれのコースでも南国インターチェンジからだと50分~1時間ほどかかります。

車やバイクなどがないと、とても到達できません。

おススメは県道268号線( 蟹越繁藤線 )を利用するコースです。

鳥居杉までの険しい道のり(県道268号線)

県道268号線から撮影。穴内川と奥にかかる橋は国道32号線

県道268号線に入るには、南国インターチェンジから国道32号線を利用し香川・徳島方面に車を走らせ、穴内川の橋を渡ってすぐに西(左に)曲がれば、その道が県道268号線です。

県道268号線のコースをおススメする理由は景色がキレイだからです。

なので、縁結びということもあり、デートでのドライブを考えるとこちらのコースの一択ですね。

ただし、このコースは、冬は道路が凍結して通行止めになることがあるので要注意

※おそらく県道33号線の方が少し早く着くことができると思うので、急ぎの方は県道33号線でもいいのかも。

最強の恋愛パワースポット!鳥居杉(とりいすぎ) | 土佐文旦の文吉のブログ

ダム湖には駐車場があり、まずはここで一休み。ダムの上も歩けるので、ダム湖の美しい景色や豪快に落ちる水も堪能できます。

穴内川沿いを、ひたすらすすめ!

穴内川ダムを見学した後は、ひたすら穴内川沿いに車を走らせます。秋だと紅葉み見れてキレイです。

下の写真のような道が続きます。

穴内川にも支流がいくつかあるので、6回ほど橋を渡ります。下記は山目野橋です。

山野目橋

到着前のクライマックスは下の写真のような舗装されていない道にたどりつき、初めて行くと本当にこの先に入って大丈夫なのかどうか不安になります。

ついに到着!達成感が半端ないところです

最初に行った時は、特に案内がないので本当にこの方向で合っているのかどうかも不安でしたが、いざ到着してみると達成感が半端ないです。

観光施設ではないので、もちろん周りにはお土産屋どころか人影もありません。

人が数週間だれも立ち寄った様子がなく、木洩れ日に照らされた鳥居杉と桑の川地主神社の幻想的な風景に、ただただ圧倒されます。

車はこの写真のところまで入ってこれます。

苦労してたどり着いてこそ、縁結びのご利益があると信じています。

縁結びなので、恋愛成就だけでなく、人と人とのつながりなので、仕事の縁や人と人との縁などにもご利益があります。

結論

このコースは、美しいダム湖の景色を横目にみながら延々と山道をひた走り、最後は舗装した道路ではなくなり、行き止まりになったところが鳥居杉です。やっとたどり着いた達成感と神々しい鳥居杉の雄姿を見たら、心が一度に洗われた気持ちになります。この鳥居杉の神社にお参りすれば、まちがいなく縁結びも達成にちがありません。

コメント