高知市内からだと車があればコスモスを見て、食事をして帰ってきても半日ぐらいで見て回れますよ。
最近では、コスモスをたくさん植えているところは高知県内でも増えてきましたが、高知では越知町が最初に始めたのではないかと思います。
高知市内から越知町に行く途中に日高村があります。日高村は美味しいトマトの産地として認知されており、またオムライス街道と呼ばれるオムライスが食べられる店が9店舗あり、美味しさを競っています。
越知町のコスモス
写真の奥に見える施設が「スノーピークかわの駅おち」です。なので、「スノーピークかわの駅おち」の東側がで、仁淀川と挟まれら「宮の前公園」でコスモスを堪能してください。
あたり一面が薄紅のコスモスのじゅうたんです。圧巻です。10月中は楽しめます。
たくさんの家族連れや恋人同士や老夫婦など、コスモスを撮影を楽しんでいます。
すぐ側を流れる仁淀川では釣りを楽しんでいる人もいました。
スノーピークかわの駅おち
仁淀川の自然が満喫できるスノーピークの施設。木製のお洒落な建物には、セレクトされた高知の物産を購入できます。セレクトしている商品もこだわりがあるように思えました。
店内はテイクアウト可能な淹れたてのコーヒーも販売しており、コーヒー片手にデッキで景色を堪能しながら、まったりとするのもいかがでしょうか。
セレクトした高知の物産もお洒落に販売しています。
かわの駅に併設された新国立競技場をデザインした隈研吾氏デザインのモバイルハウスにも宿泊できます。
近くにスノーピークが運営するキャンプのできる施設(スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド)も人気です。
仁淀川でカヤック体験もでき、自然を満喫できます。
宮の前公園の仁淀川
宮の前公園のすぐ側には仁淀川が流れていて、こちらの景色も素晴らしいです。仁淀川の澄んだ水は仁淀ブルーと呼ばれいて、その美しい青さが確認してみてください。
川沿いのベンチや緩やかな石垣もあるので、川を眺めながらお弁当などをもってきて食べてるのも良いではないでしょうか。
仁淀川の水を引き込んで浅瀬を作っているので、夏は水遊びもできます。川には魚が沢山泳いでいますよ。
のんびりと、テントをもってきてキャンプ気分でコスモスを見ながらアウトドアを楽しんでいるかたもいました。高知市からも車で50分程度なので気軽にこれて、自然たっぷり。駐車場もたくさんあり、広いのでいろいろな楽しみ方ができます。
越知町駅の隣「松田精肉店のコロッケ」
観光物産おち駅の隣にある松田精肉店ですが、ここのコロッケが有名。1個80円で、朝に買いに行かないと無くなっていることが多いです。
人気のお店「村の駅ひだか」
「村の駅ひだか」は、いわゆる道の駅と同じ形式です。しかし地元高知の人にも人気の秘密は、トマトを買いに来ています。日高村は美味しいトマトの産地ですが、とてもリーズナブルな価格で美味しいトマトが購入できますよ。
また、この施設の近辺はオムライス街道となっており、オムライス目当てに来ています。特にここのオムライスは美味しいと評判なのです。
トマト以外でも産直野菜や果物やお弁当なども人気で、休みの日となると会計には長蛇の列ができます。
結論
越知町と日高村ですが、高知名物である「いもケンピ」の生産地でもあります。越知町では横山食品が、日高村は渋谷食品が芋ケンピを製造しており、どちらも人気で「村の駅」や「かわの駅」で購入できます。
高知市内からも車でぐるっと回ってきても3時間~4時間ほどで戻ってこられるお手軽コースです。
時間があれば佐川町も観光すれば1日楽しめます。
コメント